人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年5月よりNY生活を始めました。


by win3n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌舞伎

ニューヨークに「平成中村座」がやってきたので、
観にいってきました。

歌舞伎_e0015154_0532116.jpg


最初はあまり興味がなかったけど、お友達が面白いよ!ということで
チケットを買いに行きました。
Lincoln Centerは我が家から近いので、WINDYのお散歩
コースにもなってます。

初日の夕方行ってみると、「江川卓ファミリー」と「柄本明夫妻」を見かけました。

私が行ったのは最終日の夜。
日本人がい~っぱいいて、着物姿の方もいました。
ホールの入り口で「中村勘三郎」の奥様がいらっしゃいました。

今回の演目は「法界坊」。
コメディータッチで、観客はみんな大笑いでした。
勘三郎さんが独りセリフの時は結構英語でジョークを言ってて
外国の方も笑ってました。
休憩時間20分を入れて上演時間は3時間と長かったけど
あっという間でした。
最後の勘三郎さんの舞いは圧巻で、あれだけの衣装を着て、
動き回るのはすごいと思いました。
最後は観客も総立ちで拍手してました。


歌舞伎_e0015154_053416.jpg


歌舞伎なんて高校の芸術鑑賞会以来行ってないし、そのときは
ほとんど眠ってたから観た記憶はありません。
でも今回は、歌舞伎初心者の私には大満足でした!

また機会があったら観たいです。
by win3n | 2007-07-22 00:38