2005年5月よりNY生活を始めました。


by win3n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

15ヶ月健診

最近毎日、最高気温が氷点下前後で、だんだん慣れて来た。。

今日も寒い中、リンカーンセンターの公園でボール投げをして遊んだ。
こうも寒いとワンコ達も結構セーターやブーツを着ているのを見かける。
日本のワンコのほうがカワイイ洋服を着せてるな~。
やっぱりここは実用的重視なのかな。

WINDYは獣医さんや、ドッグシッターさんにも言われるほど
毛皮が厚いのだ。(脂肪?)
なので、コート要らず。一応持ってるけどね。
まだまだ若いから「風の子WINDY」でがんばろうね!

e0015154_6154742.jpg


午後は息子の15ヶ月健診に行ってきた。
最初は旦那ちゃんに一緒に行ってもらっていたが
最近は一人で行けるようになった。

いつもやさしいDr.Carol Brown。
私の意味不明な英語も聞いてくれるし、ゆっくり話してくれる。

今日は3本の予防接種。
日本よりすごい数を打ってるのだ。
生後1ヶ月のときに3本!その後2~3ヶ月おきに2~3本打ってるのだ。
息子は最初ビックリして泣きそうになるが、終わったあとは泣かない。
なかなか強いぞ!

身長 80cm 体重10.5㌔ 
日本の平均よりちょっと上でアメリカの平均よりちょっと下である。
先生といろいろ話して、今のところ順調だそうで、一安心である。

e0015154_61695.jpg

[PR]
by win3n | 2007-01-30 06:06

寒すぎる・・・。

なんと、今朝起きてみると、外の気温はー13度!!
体感温度はー20度とのこと!!

ついにNYの冬到来~!
いったいどれくらいの寒さなのか気になったので、
息子をグルグル巻きにして、WINDYの散歩に行ってみた。

さ、さ、寒い~!!
しかも強風~!!
というか、痛い。
WINDYの、鼻から出る息までヒューっと白くなっている。
びっくりしたのは、散歩中見かける他の犬がした
オシッコが道路の上で凍っていた・・・。
ひ~!
何も着せずに出たWINDYはまったく寒そうにしていなかった。
恐るべし、毛皮。
風も気持ちよさそう~。

e0015154_23442683.jpg


午後は同じアパートのNさんのお家へ遊びに行った。
こういう日は外に出ずにお友達の部屋へ行けてありがたいのである。
Nさんのご主人が日本からのお友達のお土産に有名なチョコレートを
買ってくるということで、私も便乗させてもらった。
「Jacques Torres」という、本店はBrooklynにあるお店。
SOHOの方にも支店があるらしい。

e0015154_23451681.jpg


チョコの上にプリントされた絵がとってもカワイイ!
さっそく食べてみた。
ちょっと甘めだけど、中が生チョコ?みたいにやわらかくて美味しかった~。
ビターチョコが甘さおさえめで気に入った!!
主人から「それ、バレンタインでいい?」と言われたけど、
もちろん、これはこれ、それは別です!!
ふふっ、バレンタインはどこのにしようかな~♪
[PR]
by win3n | 2007-01-26 23:27

Children's Museum of Manhattan

毎日寒いです・・。
最高気温が0度なんて日もあるけど、頑張って犬の散歩はしてます。
毎日出かけると意外と慣れてきたりする。

朝、同じアパートに住むお友達からメールが来ていて、
帰国の内示が出たとのこと。。。(涙)
「CMOMに行ってきま~す」と書いてあったので、私もヒマだったので、
連れて行ってもらうことに。


前から気になっていたCMOMだが、ちょっと遠いので遠慮していた場所。
寒い中歩いて行き、到着。
地下1階~4階まであって、息子が楽しめる年齢は2,3階とのこと。

さっそく2階へ行くとそこはテレビで放送している「DORA」ちゃんのコーナー。
ドラちゃんのお部屋や、森の中などの設定になっている。
一緒に行ったNさんの子供はもうすぐ3歳の女の子Kちゃん。
楽しそうに遊んでる!息子もついていく。

e0015154_9583560.jpg


つづいて、3階へ。
ここは、バスや消防車などの乗り物や、1歳以下のベビーコーナー、砂場やお絵かき、
ジャングルジムなどさまざまなコーナーに分かれている。
Kちゃんも息子もおおはしゃぎ!

e0015154_9463684.jpg


たっぷり遊べてとても楽しかった様子。
今の時期、寒すぎて外の公園で遊べないので、こういうところがあると
とても便利である。
また行こうね~。
[PR]
by win3n | 2007-01-23 09:44

3連休

13日(土)~15日(月)の3連休、天気予報は3日間とも雨の予報。。。

13日(土)

15th streetにある「Chelsea Market」というところに初めて行って来た。
前からとても行きたかったのだが、なかなか機会がなくて、今回初めて。

もともと古い建物をリニューアルして作ったビル。
わざとむき出しになってる部分や錆びたりしてるところもあったりする。
イメージは横浜にある赤レンガ倉庫と似ている感じ。
建物の1階はスーパー、魚、肉、パン屋さん、など新鮮な食材が
売っている。

e0015154_7143192.jpg


今日のお目当てはAmy’s Bread のパンと Sarabeth'sのジャム。
両方アパートの近くで買えることもないのだが、スーパーやお店で売ってるのは
巨大な瓶なので色々試してみたい私は小瓶をいろいろ買ってみた。
どれも美味しかった~♪


14日(日)

今日も小雨が降ったりやんだり・・・。

80th streetにある「American Museum of Natural History」に行って来た。
今日で4回目。
年間パスを買おうかどうしようか迷ったが、2回行けばだいたい元が取れて
しまうので、平日息子といっぱい行こうと思い、買うことにした。

広すぎて、大人の足でも一日で見切れない。
前回来たときは息子もまだ歩けなかったのだが、今回は興味津々で
いろんなところを歩き回ってる。
宇宙のコーナー、動物のコーナー、海のコーナー、人類のコーナーと
いろいろ分かれているが、パパの大好きな宇宙コーナーへ。

e0015154_7212411.jpg


息子も楽しそう!
火星での体重計なんてある。私も乗ってみる。あぁ、こんな体重だったら・・♪
ひとしきり遊んだあと、惑星誕生の映画を見に。
以前も見たけど、パパのリクエストでもう一度。
プラネタリウムみたいでとても綺麗。
映画のナレーションはロバート・レッドフォード。
渋い声で素敵。でも眠りへ誘われそう・・・zzzZZZZ.
[PR]
by win3n | 2007-01-15 07:22

Florida旅行 5

12月23日(土)

今日でフロリダでのんびりできる日も最後である。

パパは念願のサーフィンを、ママは片付け・・。
一日のんびり過ごしたあと、最後の夜は一昨日行った
美味しいステーキ屋へ。

お値段は安いのに、美味しくてすんごいボリューム!
お店のオーナーはおばあちゃん。店員さんもみんな
おじさん、おばさん。

たらふく食べて、いよいよ明日はまた長距離ドライブだ!!


12月24日(日)

早朝、フロリダを後にし、向かうはバージニア州ノーフォーク。
またしても夜到着後、みんな気絶するように熟睡。。

e0015154_1213267.jpg



12月25日(月)

ノーフォークのホテルで初めてホテルの朝のバッフェを食べる。
しかもほとんどお客さんもいなくて、店員さんはとっても
フレンドリー。
レストランの入り口近くにWINDYをつないでおいたら
みんなにかわいがられたね。
息子も歩き回って店員さんと音楽に合わせながらダンスしたり
とっても楽しそう!
クリスマスらしいことを何もしなかったけど、よい思い出になったね♪

帰りは海沿い(?)を走り、日本の海ほたるのような橋を走って
夕方、無事にマンハッタンへ到着。
パパ、本当にご苦労さま。
みんなもイイコでいてくれてありがとう~。
とっても楽しかったね。
[PR]
by win3n | 2007-01-13 01:23

Florida旅行 4

12月21日(木)

昨日、Animal Kingdomのあと、車を2時間くらい走らせて
Cocoa Beachへ移動。
ここはサーフィンで有名な海岸。
もし波が良かったらパパはここでサーフィンをしようと思ってるらしい。

早朝からWINDYとパパは海岸へお散歩。
久しぶりの海にはいるWINDYはとっても楽しそうだったそうな。
よかったね~。
今日は海岸沿いのほうへ行ったり、町を散策してのんびりと過ごした。

12月22日(金)

今日は第二の目玉「ケネディー宇宙センター」へ。
宇宙にとっても関心があるパパ。
とても楽しそう!

ケネディー宇宙センターは自然に囲まれた中にある。
と~~~っても広そうだ。
到着して、WINDYをケンネルに預け、さっそく入場。
バスツアーの入ってるチケットを買う。
バスに乗り、ガイドを聞きながら、シャトルを運ぶ台や、
シャトルを作ってる工場、展望台、管制室など案内してくれる。
実際引退したシャトルなども展示してある。
意外と小さかったなぁ。

3Dの映画は月面着陸した宇宙飛行士の話である。
ナレーターはトム・ハンクスだった。
なかなか興味深い映像だった。英語がわかればもっと楽しいのに、、、。

そしてなんと今日は偶然にも「DISCOVERY号」が到着する日だった!!

シャトル着陸の瞬間なんてそうそう見られるものではない。
着陸予定時刻は3:30.でも風が強くてちょっと天候がよくない。
もしかしたらロスの方に変わるかもなんてアナウンスもしてる。
またアナウンスがはいり、到着予定時刻が90分遅れるとのこと。
うまく軌道に乗れず、地球をもう一周するのだそうだ。
地球一周が90分!!!!
いったいどんなスピードなんだろう。おそろしい。。

せっかくだから頑張って5時まで待ってみよう!ということで、
その間、WINDYのお散歩をしたり、息子を寝かしつけたりして
センター内にある、少し高台の場所へ移動。
もうすでにたくんさんの人が集まってる。
しかしみんなが、いろんな方角を向いてるので、いったいどっちから
シャトルがくるのかまったくわからない。

そしていよいよ5時。
ビデオをもって私も待機。。
ドキドキ。
アナウンスがはいり、あと5分、3分とカウントダウンしてくれてる。
いよいよあと1分。
パパもフェンスによじ登って必死で探す。
息子にはお菓子を与え、おとなしくさせておく(ごめんよ)。
どこどこ?見えないなぁ~と思っていると
突然ゴォーっと言う音が聞こえてきた!
するとアナウンスが「Touch Down]。
え??あれもう到着しちゃったの???
・・・・誰もまったく見えず。。。
ちょっとがっかりだけど、無事到着したDISCOVERY号に拍手を送っていた。

残念だったけど、ジェット音だけ聞こえただけでも貴重な体験だったね。
[PR]
by win3n | 2007-01-12 04:55

florida旅行 3

12月19日(火)

今日は一番行きたかった「Animal Kingdom」へ。
ここは本物の動物がいたりするので、ぜひ息子に見せてあげたいのだ。

開園前に到着し(!)並んでみた。
開園と同時に、一番人気の「キリマンジャロサファリ」へ。
頑張ったかいあって、すぐに乗れた。
20人くらい乗れる窓なしジープのような車に乗り、運転手さんが
動物を案内してくれるのだ。
最初に登場したのは珍獣オカピ。
そのあと、キリンの親子やライオン、ワニなどさまざまな動物が見られた。
親も大興奮!
肝心の息子は、、、途中からzzZZZ...

キリマンジャロサファリを降りて、歩いていたら、「Congratulation!!!」
といって、係りの人が何かみんなに渡してる。
私たちももらい、何だろう?と見てみると「Dream Fast Pass」と書いてある。
裏を読んでみると、どうやら並ばずに色々入れるらしい。
やったー!!!

人気のアトラクションは息子はどれも乗れないので、ほとんどあきらめて
いたのだが、パパと交互に乗れる!
このあと、並ばずに立て続けに人気アトラクションに乗った。
超充実。
新しくできた「エベレスト」というジェットコースターは怖かった!
ディズニーらしからぬ角度とスリルだった。。

なんと今回の旅でデジカメの充電器を忘れてしまった私。
唯一撮れた写真が、息子が追い掛け回していた「カモ」の写真である。。。

e0015154_452475.jpg

[PR]
by win3n | 2007-01-11 05:02

florida旅行 2

12月18日(月)

昨日の運転の疲れも微妙に残りながらも
暖かい気候のおかげで、気分も快晴!

今日も良いお天気に恵まれ、軽く朝食をすませ、
いざDisney Worldへ!
お!見えてきた「Welcome to Disney World!」という看板が。
ミッキーとミニーでお出迎え。
しかし、テーマパークらしいものはまったく見えず。
かなり走って、やっと見えてきた。駐車場が。。。
広すぎる。。

今日行くのはマジックキングダム。
日本にあるディズニーランドと同じものである。
入り口にあるケンネルにwindyを預け、やっとついたと思ったら、
さらにそこからモノレールに乗り、やっと到着。。
遠すぎる。。。
すでに少しグッタリ気味である。

さっそく中へ入場すると目の前に大きなクリスマスツリーが!
そして、ディズニーのキャラクターがお出迎え♪
息子と一緒に写真を~と思ったら、長蛇の列で並んでいる!
あきらめて、先へ進む。
お、シンデレラ城が見えた!

e0015154_3144337.jpg


このあとカリブの海賊に乗ったら、少しやっぱり日本のと違うところも
あったりして、楽しい!
そして、なんと、パイレーツオブカリビアンのジャック・スパロウがいた!
顔もちゃんとジョニーデップだったし♪

そのあと、回転木馬や It's a small world なんかに乗って、完全に
息子用にエンジョイして、windyのお散歩のため入り口まで戻った。

お散歩したあと、次はWater Parkへ移動。
なんと30分もバスに乗って移動するのだ、、、。
もう既にパパとママはグッタリモード。
このテーマパークは水着で遊ぶプールのテーマパーク。
大磯ロングビーチと豊島園のプールを合体させたような感じ。
もちろん、ディズニー仕様で。
もう疲れていたし、息子も鼻風邪を引いてたので、水着に着替えるのは
断念。
テーマパークを見学してお茶して、帰路に着いた。。
[PR]
by win3n | 2007-01-10 03:22

florida旅行

12月16日(土)

今日から車で(!)フロリダへ旅行。

車なので、もちろんWINDYも一緒。
NYからフロリダまではかなりの距離があるので、
行き帰りは、途中のバージニア州で一泊することになっている。

朝10時出発!
お天気も快晴で、道も結構すいてていい感じ。
暖かいところへ向かうので、心もウキウキ気分♪

途中のサービスエリアで休憩を何度かとり、8時間後に
無事、バージニア州のリッチモンドへ到着!

外は既に真っ暗。。
明日はもっと長距離ドライブのため、早々に全員就寝zZZZ.

12月17日(日)

早朝に起床し、すぐにチェックアウトして出発。

I-95をひたすら南下し、バージニア州→ノースカロライナ州→
サウスカロライナ州→ジョージア州→やっとフロリダ州へ。

犬連れ、赤ん坊連れのため、2,3時間おきに休憩もとらなくちゃいけない。
なんと、オーランドへの到着が夜の10:30過ぎ!!
もう、全員ヘトヘトである。。
旦那ちゃん運転ご苦労様。。
WINDYも息子も良い子でいてくれてありがとう。

e0015154_1010492.jpg


そして、何より事故もなく無事到着してよかったー。。

明日はディズニーワールドへ!
[PR]
by win3n | 2007-01-09 10:12

遅ればせながら・・。

明けましておめでとうございます。。
本年もよろしくお願い致します。

年末年始、パソコンが動かなくなり、狂いそうになってました。。
やっと治ったので、ブログ再開です。

先週末はと~~~っても暖かく、なんと最高気温が20度近く!
Oh~! Spring has come!! かと一瞬思ってしまうほど。
・・・・異常気象じゃ!!!
一度も雪も降ってないしなぁ~。
寒いの嫌いな私は、このまま2月、3月も暖かくなってほしいと思ってます。

1月はこちらで知り合った、数少ない仲良くしてもらったお友達が
二人も帰国してしまいます。。(一人はイギリスへ)
寂しい・・・。

私もNYへ来てあと4ヶ月で丸2年になるので、そんなに長くはいないと
思うので、今年はアクティブに活動しようと思ってます!
あ、ブログももうちょっと多めに更新しないと。(汗)

年末行ってたフロリダはこのあと、更新します。
[PR]
by win3n | 2007-01-08 04:15