2005年5月よりNY生活を始めました。


by win3n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

師走。

12月になりました。
今年もあっという間だったな~~。

今月の16日からクリスマスまで急遽、旦那ちゃんが休みが
取れたので、旅行を計画。
行き先は「フロリダ」に決定!
夫婦揃って、寒いのが苦手なので、暖かいところへ行ってきます。

今回はWindy も一緒なので、車の旅!
NYからフロリダまで通しで行くと24時間くらいかかるらしい・・(汗)

我が家にはベビーもワンコもいるので、そんな無謀なことは
できません。
ということで、途中、バージニア州で宿をとりながら
ノンビリ(?)行くことにしました。

あと約10日ほどで出発になりますが、当然のことながら
準備はまだまだ。
どこ行くの?って言うくらい山のような荷物になるんだろうな~~。
その前にクリスマスカードも作らなきゃいけないし、色々やることは
ある。。

息子ちゃんのカーシートはinfant用なので、もう使えず、新しい
カーシートも購入!すわり心地がいいといいなぁ~。
BRITAXというイギリス(?)のメーカーでダンボールに
「First class for children」って書いてあるけど、ほんとかいな。

とにかく、旅行までみんなどうか風邪引きませんように!!
[PR]
# by win3n | 2006-12-04 09:32

好き嫌い

私の体調もすっかり良くなりました!

日本にいる姉に電話したら、なんと姉とその子供も同じ症状に
かかっていたのです~!
日本でも流行ってるのね~。
みなさん、気をつけましょうね。

日本のニュースをチェックしていると、日本のプロ野球選手が
続々とメジャーへ移籍しようとしてますね!
来期のMLBが楽しみじゃ♪

さてさて、最近の息子の食生活ですが、なんとすごい好き嫌いが
あるのです・・・(涙)
ボソっとした食感のものは食べないし、野菜もッペ!と吐き出して
しまいます・・・。
果物は大好き♪
ホットケーキも食べてくれない!!
ん~、困ったものだ・・。

母ちゃんはほとんど好き嫌いがないのに!
食べられないものといえば、くさや、ドリアン、いなごの佃煮くらいじゃ!
どうしたら好き嫌いなくなるかな~。。

windyもほとんど好き嫌いありません♪
よいこじゃ~。
でも柑橘系の果物とレタスが嫌いです。
なぜかしら??
[PR]
# by win3n | 2006-11-28 11:34

トホホ・・

今日はThanksgivingである。

しか~し、そんなことがどうでもよくなることが!
ことの発端は、20日の月曜日から。

朝、息子がご飯を食べず、ミルクをあげたら、
10分後に吐いてしまった・・。
あやしたあと、寝かしつけ、そのあとはお水をすこしずつ
飲ませていたりした。
お昼はリンゴのすりおろしたもののみ。
夕方、調子が少し戻ったようなので、息子もミルクを欲しがり
あげてみたら、また吐いてしまった・・。
慌てて夕方小児科に電話して、明日の朝診てもらうことに。

病院へ行き、診察してもらうと、お腹にウイルスが
入り込んだらしい。。
特に薬ももらわず、安静にして、少しずつ食べ物を与えるようにとのこと。
本人は元気なので少し安心した。

そして、その日の夜・・・。
どうも母ちゃんのお腹の調子が良くない・・・。

そういえばお友達の赤ちゃんも似たような病気になって、お父さんも
お母さんも感染して大変だって言ってたな・・・。
まさか私も・・?
私の胃はかなりの屈強である。
多少腐っているものを食べてもお腹を壊さない。
すばらしい胃腸の持ち主なのである。

夜10時すぎからなんだかムカムカしてキモチワルイ・・。
そして突然吐き気をもよおし、トイレへ駆け込む。
その後、次の日の朝まで10回以上吐き、お腹もくだし、大変なことに。。

昨日、ヨロヨロになりながら病院へ行き、そこでも吐き、
人生初めての点滴を打ってもらい、吐き気止めの薬を
処方してもらい帰宅・・・。

今日はだいぶ調子がもどってきました。
薬のおかげで吐いてもいません。

とんだサンクスギビングになってしまった・・。
でも、ターキーが1羽救われたということで良しとしよう。
[PR]
# by win3n | 2006-11-23 01:18

続々と

今日はみんなで珍しく5番街をお散歩した。

すっかり街はクリスマスである。
まずはバカラのクリスタルオーナメントをパチリ。
夜になるとライトアップされて綺麗です。
今まで掲載した写真で一番NYっぽいかな?

e0015154_1081091.jpg


そのあと、5番街のティファニーへ。(もちろん見学のみ)
なんと、今回私は初めて入ります~!おのぼりさん状態!
息子とWindyももちろんOK!

クリスマスプレゼントを買う人で店内は大変なことに。
Windyはいろんな人に可愛がってもらってたね。

e0015154_1083974.jpg


人だかりで商品はほとんど見れず、店内を
散策して帰りました。。

来月、急遽パパが休みを取れたので、旅行を計画中!
どこにしようかな~♪
[PR]
# by win3n | 2006-11-19 10:03

早くも。。

ハロウィーンが終ると、今月はサンクスギビング。

日本にはあまりなじみがないが、アメリカでは収穫を祝って
ターキーを家でみんなで食べる。
日本でいうとお正月のような感じなのかな?

しかし、街の飾りつけがすっとばして、ほとんどクリスマスに
なっている。
最近は宗教上の関係から「クリスマス」とは言わず、
「ハッピーホリデー」だそうだ。
確かに、X’masとか Christmasという字を見ないかも。

有名なロックフェラーセンターのツリーはただいま
装飾中なので、まだ完成してない。
今日、出かけた帰りにリンカーンセンターの前を通ったら
ツリーが出来てた!
思わず、パチリ。

今年はどうやって過そうかな~。

e0015154_854751.jpg

[PR]
# by win3n | 2006-11-17 08:01

小さな悩み。

最近のNYは少し暖かい。

お天気はあまりよくないのだが、気温が一時期より高くなった。
これからだんだん寒くなるので、あまり公園で遊ぶことも
できなくなるにちがいない。

そこで、最近WINDYの散歩がてら、セントラルパークや、
リバーサイドの子供用の公園で遊ばせようと思い、
いろいろ用意して、いざ出発!

とりあえずWINDYの散歩がメインなので、いろいろ歩いて
芝生のところでボール投げをして遊ばせる。
WINDYが満足したところで、いざ公園へ。

あれ?
息子が眠っている・・・・。
一応名前を呼んでみる。
反応なし・・・。
うーん、わざわざ起こして遊ばせるのもなんだしな・・・。
とりあえず家に帰るか・・・。

というのが、これで8回目。
一度も実現してない・・。
WINDYがつながれて、待つのがイヤだから、
息子に「眠れ~、眠れ~」ってテレパシーでも送っているのか!

結局、家に一度帰り、再度公園へ出かけることになる。
うーん、都合よくいかないものだ・・。
でもダイエットにはいいかも!
と前向きに考えよう。
e0015154_511643.jpg

[PR]
# by win3n | 2006-11-15 05:00

鼻から・・・。

今日はお友達の家に遊びにトライベッカのほうへ
行ってきた。

ほとんど行ったことのないエリアだったので
とても新鮮!
ハドソン川沿いのアパートで川と公園が目の前に
見えて、とても日当たりのよい、ステキなお部屋だった。

今日お邪魔したAちゃんのママは国際結婚。
ゴージャスなお部屋で、とてもステキな雰囲気でした。
いつも仲良くさせてもらってるJ君とお邪魔しました。
いっぱい絵本やオモチャがあって楽しかったね!

e0015154_10305621.jpg


そうそう、鼻から・・。というのは、出かけるときに
鼻のお掃除をしたら、息子の鼻の穴の中から
乾燥した「米粒」がはいってた・・・。。。

最近の息子はハイハイはほとんどせず、部屋の中を
トコトコ歩き回ってる。
昨日、名前を呼んで「ハーイ」と手をあげたら
まねしてくれた。
調子にのって、何回もやらせたら、両手をあげる
ようになってしまった・・。

Windyは、息子に追いかけられて、微妙だよね。
来年は一緒に公園でボールの追いかけっこだね!
[PR]
# by win3n | 2006-11-06 10:24

Happy Halloween!

今日はお友達と、ささやかにハロウィンパーティをした。

お友達が来る前にWindyの散歩で外へ出ると
さっそくアメリカ人の大人も子供も仮装していた。
やっぱり日本とは気合の入り方がちがう。
アパートの多目的ルームでも、いっぱい人が集まって
楽しそうにしていた。

外では、マンハッタンの色んなところでパレードが
繰り広げられてる。
来年は参加しようね~。

お昼過ぎ、お友達がやってきた。
母ちゃんは頑張って、パンプキンケーキを焼いた。
ボーイズ達は、
スーパーマンやら、かぼちゃやら、くまのぷーさんやらで
みんなカワイすぎ!

そして息子はというと、、。
「バットマン」にしてみた。
覆面をさせたら号泣してしまったので写真を何枚か撮って
あとははずしておいた。

ムチムチのバットマン。
とても空を飛べそうにないね。

来年は何にしようか~、楽しみだね♪

犬のハロウィンパーティの仮装コンテストもあるから
来年はWindyをコンテストに参加させてみようかな?!



e0015154_11154756.jpg

[PR]
# by win3n | 2006-10-31 08:52

Happy Birthday!

今日は息子の1歳の誕生日。

おめでとう!
そしてこの1年間元気に育ってきてくれてありがとう。

初めての誕生日ということで、母ちゃんははりきって
ケーキなんぞにチャレンジしてみた。

ママはお昼から台所で格闘!!
息子も部屋に風船がフワフワしていたり、プレゼントもいただいたりして
なんだかとても幸せそう。
興奮していて今日は30分しか昼寝をしてない。

なんとか作りおえて、パパの帰りを待つ。
7時頃になり、息子は耐えられなくなりプレイマットの上で
眠ってしまった・・・。
どうしよう~と思ってたところへパパが帰ってきて
windyがワンっと吠えたら、びっくりして息子が起きた。
いいのか悪いのか・・。

3人+Windyで誕生日会のはじまり~。

e0015154_111720.jpg


夕飯はちらし寿司を作り、ケーキもちょっとだけ
息子に食べさせた。
明日のお腹が心配だ・・。

お友達から思いがけなく、バースデーカードをいただいたり、プ
レゼントを頂いたりしてありがたいです。
本当にありがとう~。
Windyも「クンクン、美味しいもの?」って。
気になるよね~。

息子よ、これからもスクスク元気に育ってね~~。

e0015154_1045998.jpg

[PR]
# by win3n | 2006-10-26 09:53

風邪

息子が風邪を引いた。

先週の日曜日の夜、抱っこすると、熱い。。

おや?と思い熱をはかってみると、38度くらいある!
息子の機嫌がよく、普段と変わらない様子だったので、
全然気がづかなかった・・。

翌日はYさんの赤ちゃんS君の誕生日パーティだというのに!
その日はインファントタイレノールを飲ませて、寝かしつけた。

翌日朝、熱をはかってみると微熱になってた。
でもあんまり息子が元気がない。。。
悩んだ末、当日パーティ欠席の電話をいれた。
当日になってしまったため、色々きっと忙しい中
用意、準備が大変だったのに申し訳ないことをしてしまった・・。
でも、しょうがない。。

結局息子はその日も熱が38.5度くらいまで上がったり下がったりで、
一日グズっていた。食欲もあんまりなかったし。。

また翌日熱をはかってみると微熱。んー病院に行こうかどうしようか
迷う・・。こっちは全て予約制なので、電話したからといって、緊急
じゃないかぎり、すぐに診てもらえるとは限らない。
昨日より調子はよさそうだからこのまま又、様子をみてみた。
もしかして、突発性発疹かもしれないし。
この日は結局熱は微熱のままだった。
食欲はまだ戻らない。。
でも本人はだいぶ調子がいいみたいでいつもとあまり変わらなく元気
になってきた。

そして、今日熱もさがり元気になった。
ただの風邪だったみたいだ。
元気になってくれたのでひとまず安心。
最近は2メートルくらい一人で歩けるようになった。すごい進歩!

息子は喋れないので、どこが痛いのか、辛いのかわからず、こっちも辛い。
苦しそうにしていると、本当に自分と代わってあげられたらと思う。
あと、Windyも雰囲気を察してか、息子が風邪のあいだイイコでいてくれた。
ほとんどお散歩も行けなかったね、ごめんねWindy。

本調子になったらまたお散歩いっぱいして、遊ぼうね~!
[PR]
# by win3n | 2006-10-18 04:38