人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年5月よりNY生活を始めました。


by win3n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Florida旅行 4

12月21日(木)

昨日、Animal Kingdomのあと、車を2時間くらい走らせて
Cocoa Beachへ移動。
ここはサーフィンで有名な海岸。
もし波が良かったらパパはここでサーフィンをしようと思ってるらしい。

早朝からWINDYとパパは海岸へお散歩。
久しぶりの海にはいるWINDYはとっても楽しそうだったそうな。
よかったね~。
今日は海岸沿いのほうへ行ったり、町を散策してのんびりと過ごした。

12月22日(金)

今日は第二の目玉「ケネディー宇宙センター」へ。
宇宙にとっても関心があるパパ。
とても楽しそう!

ケネディー宇宙センターは自然に囲まれた中にある。
と~~~っても広そうだ。
到着して、WINDYをケンネルに預け、さっそく入場。
バスツアーの入ってるチケットを買う。
バスに乗り、ガイドを聞きながら、シャトルを運ぶ台や、
シャトルを作ってる工場、展望台、管制室など案内してくれる。
実際引退したシャトルなども展示してある。
意外と小さかったなぁ。

3Dの映画は月面着陸した宇宙飛行士の話である。
ナレーターはトム・ハンクスだった。
なかなか興味深い映像だった。英語がわかればもっと楽しいのに、、、。

そしてなんと今日は偶然にも「DISCOVERY号」が到着する日だった!!

シャトル着陸の瞬間なんてそうそう見られるものではない。
着陸予定時刻は3:30.でも風が強くてちょっと天候がよくない。
もしかしたらロスの方に変わるかもなんてアナウンスもしてる。
またアナウンスがはいり、到着予定時刻が90分遅れるとのこと。
うまく軌道に乗れず、地球をもう一周するのだそうだ。
地球一周が90分!!!!
いったいどんなスピードなんだろう。おそろしい。。

せっかくだから頑張って5時まで待ってみよう!ということで、
その間、WINDYのお散歩をしたり、息子を寝かしつけたりして
センター内にある、少し高台の場所へ移動。
もうすでにたくんさんの人が集まってる。
しかしみんなが、いろんな方角を向いてるので、いったいどっちから
シャトルがくるのかまったくわからない。

そしていよいよ5時。
ビデオをもって私も待機。。
ドキドキ。
アナウンスがはいり、あと5分、3分とカウントダウンしてくれてる。
いよいよあと1分。
パパもフェンスによじ登って必死で探す。
息子にはお菓子を与え、おとなしくさせておく(ごめんよ)。
どこどこ?見えないなぁ~と思っていると
突然ゴォーっと言う音が聞こえてきた!
するとアナウンスが「Touch Down]。
え??あれもう到着しちゃったの???
・・・・誰もまったく見えず。。。
ちょっとがっかりだけど、無事到着したDISCOVERY号に拍手を送っていた。

残念だったけど、ジェット音だけ聞こえただけでも貴重な体験だったね。
by win3n | 2007-01-12 04:55